2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



4月から、朝ヨガに参加しています。

6時からヨガ→会社→バイト→帰宅というサイクル。

朝から活動すると、午前中の仕事がはかどったり、道端の花の美しさに気づいたりすることができます。
週に2回から始めています。

自分の世界がすこしかわります。







今朝は、5時に起きて「朝ヨガ」に参加してきました。
朝から身体を目覚めさせてから職場に向かう道筋
きれいな花が目に留まり、スマホで撮影。












掃除、コーヒー、仕事に突入!

いつもより頭が回転してくれると良いのですが(>_<)














ブログタイトルの「sati(サティ)」とは、仏教の世界で瞑想中の「気づき・注意すること」と訳されている。
わたしは、ヨガや瞑想を通じていろいろな「気づき」を頂いているので、もっと多くの気づきを得て、それを体験として綴り、気が向いたら皆さんにも読んでいただけたらと考えて、このタイトルにしました。




今日は、日本語教師養成講座の模擬授業リハーサルでした。

去年の4月から講座に通い始めて約1年、
この一年は外国人の学習者に日本語の使い方を説明するという、私にとってはとても難しい課題に取り組んだわけです。
パソコンの講座もいろいろと難しい側面がありますが、
日本語を使って日本で生活をしているのに、それを教えるとなると・・・難しい~~~~!

日本語の文法、語彙、音声など初めて学ぶ内容に戸惑いながらも・・・。

いや~、ほんと綱渡りの生活ですよ。

去年後半から今年の初めにかけて職場のスタッフが退職したり、新しい部門を任されたりと慌ただしい日々を過ごしながらの準備でした。

結果は?
緊張したり、準備不足で思ったようにできませんでした。
今日も朝から最終チェックして、挑んだんですが・・・。

でも、先生や講座の仲間に、いろいろなアドバイスをもらってすごく嬉しかった!!

きびしい指摘もたくさんありましたが、

なかなかそういうこと言ってくれる人、いませんから~  すごく良かった
みなさん、本当にありがとう。

本番は調整して学習者を笑顔にさせてみせますぞ~(^_^;)



↑↑
横向いちゃってる画像は、日本語の文法を勉強する人におすすめの一冊です。
講座の先生に教えて頂いたんですが、問題を解きながら文法を学ぶことができます。

ちなみに、文法は日本語教育の文法です。学校文法の文法ではありません。

それについては過去の記事をどうぞ








今日は日曜日なので、パソコンスクールでのお仕事

朝からヨーグルトを食べて出勤

午前中に事務作業をして、午後から授業

今日はフリーランス・ネイリストの受講者とネットショップ作成のお手伝いです
みなさん頑張ってますね~~

完成したら、ネットをご覧の皆様にもご紹介させていただきます(^^ゞ



↑↑
画像は、昨日の日本語の講座でクラスメイトからもらったチョコ。
中部ヨーロッパを旅行のおみやげですって!! ありがとうございます
モーツアルトの生家などを見てきたと話してくださいました

やっぱり日本語教師を勉強している身なら、海外旅行は行きたいですよね~。
(勉強していなくても、行きたいですよね~ はいはい)



お昼ごはんは相変わらずの内容(サラダ・けんちゃん豆腐など、)




このまえポンパドールで買った「バタール」というパンと、サラダ、かぼちゃとひよこ豆のチーズがけ、やさいスープ。

最近、簡単なメニューだけど、「おうちごはん」を続けてる

「おうちごはん」はワンパターンになりがちなので、あたらしい料理に挑戦したいと思っています(^_^;)











docu_tsubame

Author:docu_tsubame
自由を感じるには?解き放つためには?

一生勉強、そして自由に
世界を旅したい
[docu_tsubame]です

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
